ジオットの一人言

言いたいことを書くジオットのサブブログ

第634回ルーパーオフ

*日時 5月3日で一泊二日くらい

 

*ざっくり予定

昼頃集合

何か食べに行く

やる気ありそうならレート 無いなら近くの居酒屋or宅飲み この辺適当

宿泊

 

*開催場所 シコハウス   

*集合場所 金沢駅 (場合によってはカイロ国際空港)

 

*人数容量 5人くらいがいいらしい

まぁ最悪無視 参加者募集

人数多くなるようならジオット たまちんでホテルに行きます

 

*その他

・近くにシコくんがトイレで抜いたコンビニ等があるようなので飲食物は早めに買う必要は無さそう

 

・寝具がベット1 布団1 のみなので何人か毛布やら持参した方が良さげ ちなみに俺は寝巻きだけあれば何とかなるタイプ

 

・家で花火は出来ないみたい

 

 他にもシコくんの歌が聴きたい!などの意見や案も募集してます

 

基本的にノープラン 随時何かあったら追記していきます

 

受けルの潰し枠

今回は受けルの潰し枠について色々書いていこうと思います

 

〜潰し枠が必要な理由〜

まず最初に何故潰し枠がいるのか?というところからですがこれに関しては簡単な話です

誰も受けれないポケモン 受けるのが困難なポケモンが存在するからです

 

具体例で言えば悪巧み気合い玉Zレボルトなどですね 純正ループのメンツを準拠するならサイキネめざ氷を加味すると誰も受かりません

他にもパーティ次第でリザX カミツルギ カプテテフなど色々存在します

どのパーティにも勿論パーティ単位でキツいポケモンの型や並びも存在します しかしそのキツいポケモンや並びは立ち回りや相手の他の取り巻き次第でどうにかなるというレベルと考えています

しかし受けループというパーティは基本的に上から叩く 先制技で処理するといったことが出来ないため他のパーティでいうキツいポケモンなどが型次第で絶対に勝てないというレベルにまでなってしまいます 

 

これらのポケモンに対して光壁ラッキーなどの無理矢理なメタ(メタか知らんけど)を貼るよりかは潰し枠を用意して見れる範囲を広げた方が勝ちやすくなるのではないかと思っています

 

勿論環境に応じてそのポケモンが適しているからどうかで毎回その枠を変えていかなければなりません 受けループは環境メタを貼らないと一気に勝てなくなるパーティと思われます

例えば呪い身代わり痛み分けミミッキュが環境で大量に増えだしたら対策枠入れないといけないだろみたいな話

  

パーティ単位でそれなりにメジャーなポケモンのこの型が来たら基本的に勝てないとなるなら受けループは使わない方がいいです

 

 

 

潰し枠の欲しい要素とかも書こうとすると記事長すぎるから今回はここまで

2に続く

 

 

 

頑張れたまちん

東京に行ってたまちんに会ってからのことを色々まとめようと本人の許可が下りたので書いてみます

 

f:id:Syndr:20170301021413p:image

まず開幕寝坊からスタート 

ちなみに前日の夜中にCASを始め出してこれだから確信犯である

 

f:id:Syndr:20170301021603p:image

そして開き直りだした 流石にちょっとイラっとした(これの50分後くらいに合流出来ました)

 

その後飯に行ってパスタを頼んでましたが明らか食べ慣れていなくてほとんどフォークに上手く巻けてませんでした スプーンも一切使ってなかったんで察しました 頑張って食べ方練習しような👍

 

カラオケでは4、5曲くらい歌って疲れたと言ってました 声量も出てなくて声も細かったのに何故だ (点数は高くて上手かった)

カラオケでトゲデマルぶつけてグラスの飲み物飛び散ったのは申し訳なかった

f:id:Syndr:20170301023650j:image

 

 

ラウンドワンのカラオケに行ったので帰りに無料のクレーンゲーム体験とメダル10枚の引き換えの紙を貰いました

f:id:Syndr:20170301023331j:image

たまちん まさかのテイクアウト

店員に返してこいよ…

 

頑張って書いたけどやっぱシコくんには勝てない

 

おまけ たまちんのレート

初手ニドキング ヤドラン対面

ジオット「ステロとかじゃない?居座って熱湯打ちたい」

たま「いやヤドラン死んだら負けだから削られたくないからラッキー引きで」

 

ニドキングのつのドリル!(外れた)

 

初手バナ ランド対面

ジオット「叩きとか撃たれんやろうしグライ引きで良くない?」

たま「いや叩きされたらヤバいし削っときたいから居座りで」

 

ランドロスのじわれ!(当たった)

 

クドリャフカセレクション

(´・ω・`) これを多用するとある人の好きな発言をまとめ

f:id:Syndr:20161110160746j:image

知る人ぞ知るこのアイコンの人

 

 

使い方としては

適当にやればいいんやで(´・ω・`)小並

 

こんな感じに使いましょう

それでは自分のコメント共に紹介していきます

 

僕の種族はエンジェルコマンド(´・ω・`)

 

意味が分かりません

 

 

ワロス(´・ω・`)

 

ここまで笑ってないのも珍しい

 

 

ポケモンは逃げない逃るのは自分(´・ω・`)みつお

 

あなたはみつおではありません

 

 

逃げちゃダメやで(´・ω・`)ニッコリ

 

動画から逃げないでね

 

 

 

彼女出来た(´・ω・`)キリッ

 

マジか

 

 

<悲報>俺氏彼女に振られる‼︎人間不信不可避‼︎(´・ω・`)白目

 

ここまで10日間

 

 

当たり前田!!(´・ω・`)キリッ

 

直近で2回使ってたから流行ってたらしい

 

 

明日のデート楽しみすぎて眠れない奴wwww…………ワイやで(´・ω・`)帝王

 

ちなみにその次の日振られたそうな

 

 

ワイ、愛車購入(´・ω・`)歓喜
ブラックアウト号と命名Σd(・ω・*)センス◎

f:id:Syndr:20161110160435j:image

 

なかなかのネーミングセンスですね

 

 

俺のことは馬鹿にしていいけどブラックエンド号のことは馬鹿にしないでくれ‼︎(´・ω・`)迫真

 

なお数分で名前忘れた模様

 

 

 あーあ…今、ハゲ馬鹿にしたよね?ハゲを馬鹿にする奴はハゲになるんだよ?ソースはワイの親父(´・ω・`)説得力

 

これは遺伝的にピンチそう

 

 

自分の優しさが怖い…(´・ω・`)確信

 

いい人そうではある

 

 

《悲報》ワイ、興奮して剣の舞を踊る(´・ω・`)ココロオドル

 

動画化期待

 

 

もう一生童貞でいいわ(´・ω・`)悟り

 

諦めないで

 

 

やべぇよ…やべぇよ…ライカ…名前被っちゃたよ…どうしよう…助けてエロい人…もしくは受けループの神俺を助けてくれよ…(´;ω;`)ふぇぇ

 

ライカさんが優しそうだった

 

 

ファッ⁈(´・ω・`)(たまちんってなんや⁇Twitter語か⁇)

 

まぁそうなるよね

 

 

こんなんシコ生えますわ(´・ω・`)シコ

 

わかるそれな

 

 

特定した震えて眠れ…(´・ω・`)素催眠

 

グッスリと寝ました

 

 

 

たまちん可愛いがないだと…(´・ω・`)唖然

 

ごめんこの時気づかなかった

 

 

たまちん食べたい⁇…えぇ…コメントサイコパス杉内(´・ω・`)草原

 

想像力がたりないよ

 

 

たまちんかわいい(´・ω・`)

 

努力の甲斐あってついに感染

 

 

クドのお友達になってくれる⁇(´・ω・`)震声

 

なりません

 

 

シコ様最強シコ〜(´・ω・`)小並感

 

彼の最大の名言である

 

 

ファッ‼︎じゃあ今から作るわ‼︎(´・ω・`)ホモは早漏

 

シャドバ動画作ってみたいなことから

ちなみに本当に次の日動画あげてました

 

 

乙(´・ω・`)

 

お疲れ様でした

 

 

受けループ総括記事

受けループを使ってきた自分の総括記事です

 受けループを使ってみようと思ったきっかけはざわーるどさんのまとめ記事で受けループというパーティが自由度高く面白そうと思ったからです

 

 f:id:Syndr:20160916085454j:image

 

S8  最高1900台

f:id:Syndr:20160916051236p:plainf:id:Syndr:20160916051343p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916051722p:plainf:id:Syndr:20160916051758p:plain

 

ざわーるどさんの動画を見始めてから自分も使ってみようと受けループを使い始めた

S8自体は中盤に瞬間1位をとれていたりしたので記憶曖昧だが溶かした終盤ごろから使い始めたはず

並びや調整は動画にあったものをそのまま使用していました(流石に最初は本家のパーティを使って慣れるべきと判断した)

 

 

S9 最高2072 最終1904

f:id:Syndr:20160916051236p:plainf:id:Syndr:20160916051343p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916051722p:plainf:id:Syndr:20160916051758p:plain

並びはそのままに型を自分なりにアレンジしていった

このころからすでにスカバンが強いとなっていたためプテラを使う片鱗が見られていた

前期は意地バンギでこのシーズンから陽気スカバンだったので見事に慎重バンギがいないままになってしまっていた

スペレが爆速シングルで最終9位になれたくらいにはパーティの扱いには慣れてきていました この頃にジェットさんりいむさんとかと知り合ってきたはず

 

S10 最高2048 最終 レリセ

f:id:Syndr:20160916051236p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916051722p:plainf:id:Syndr:20160916054843p:plainf:id:Syndr:20160916054946p:plain

 

自分の転機となってしまった黒い霧カイリューが誕生してしまったシーズン

受けループがキツいと言われていたシーズンもあったせいもあるが取り敢えずこのカイリューの扱い方などがずっと慣れずに勝ちあぐねていた

 

S11 最高2110 最終1857

f:id:Syndr:20160916051236p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plain f:id:Syndr:20160916051722p:plainf:id:Syndr:20160916054843p:plainf:id:Syndr:20160916054946p:plain

 

前期の構築の立ち回りなどをより練って回して受けループで初の2100に バンギラスとはこのシーズンでお別れとなりました  この頃からバンギとヤドランの枠に何か変えたいなと考え始めるようになりました

 

 

S12 最高2151 最終2128

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916051343p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916055347p:plainf:id:Syndr:20160916051758p:plain

 

問題児が本格的に始動となったメガプテラの誕生したシーズン

シーズン始まってからすぐに考察してずっと型やパーティを考えて回していたためおそらくポケモンしていて1番真面目に考察していたシーズン 過去作解禁に何も関係無いのが凄い 何という時間の使い方

並び自体は他にも色々試していました

考察の甲斐あってか受けループで自身最高レートを達成 最終もそこまで溶けずに終われた満足のいくシーズン

 

S13 最高2082 最終1950

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916051343p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916055347p:plainf:id:Syndr:20160916051758p:plain

 

 チョッキヤドランの型などを変えながら続けて再投 プテラの追い討ちが警戒されて噛み砕くが通りすぎて面白かった

シーズン 総合レートを真面目にしていたため時間が足りずに終わる

 

また下記に記載している真皇杯使用予定パーティ(前日キャンセル)のパーティでも2000まで到達できました

 

S14 最高2115 最終2115

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916051343p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916055347p:plainf:id:Syndr:20160916051758p:plain

 

このシーズンはちゃんと潜るつもりは無かったが周りのルーパーも結果を出していたこともあり最終日に300くらい上げて3回目の2100まで乗せる

2000から立ち回りも選出も綺麗にハマりすんなり勝てたのが謎

 

S15 最高2013 最終1820

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916051343p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916055347p:plainf:id:Syndr:20160916051758p:plain

 

総合してたため途中上げるまで回す予定で使った 一応2000まで上げれたため軽く潜ったがすぐに溶かしたため ガルクレセドランガブゲンマリルリのパーティに変更してそちらのパーティで2137まで乗せれた プテラ以外も真面目に使えて安心したシーズンだった

 

S16 最高2064 最終1912

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916061035p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916055347p:plainf:id:Syndr:20160916061126p:plain

 

久々にガルーラぶっ飛ばしたいなと思い始めてメガルカリオを投入したおそらく最初で最後であり今後も産まれることが無いと思った受けルらしきもの

流石にこれは受けルという感じでは無かった これに関してはただただふざけたかったという思いが強かったため楽しかったという思い出

 

S17 最高2072 最終1921

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916061828p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916051722p:plainf:id:Syndr:20160916062102p:plain

 

昔に考えていたバルジーナ入りを少しだけ変えたパーティ ハマればかなりの強味があったため自信はそれなりにあったが結果はあまり伸びずに終わった

考察はそれなりにしたけどダメだったのはプテラが問題だったのではと気付いたが最後まで謎の信念は貫いた

 

 

オフで使用した受けル

真皇杯 使用予定

f:id:Syndr:20160916060645p:plainf:id:Syndr:20160916060700p:plainf:id:Syndr:20160916060833p:plainf:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plain

 

関西シングルフェスタ

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916060645p:plainf:id:Syndr:20160916060700p:plainf:id:Syndr:20160916060833p:plainf:id:Syndr:20160916062646p:plainf:id:Syndr:20160916062659p:plain

 

名大オフ

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916061035p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916062646p:plainf:id:Syndr:20160916061126p:plain

 

東海シングルフェスタ

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916054843p:plainf:id:Syndr:20160916063137p:plainf:id:Syndr:20160916062102p:plain

 

 

最後に

一線を戦うルーパー達と出会えて本当に良かったと思います

また来作も共にループを使う者としてよろしくお願いします

 

 

 

 

HSバルジーナ単体記事

f:id:Syndr:20160816123845g:image

調整案

腕白 H252 B28 S228

技案

イカサマ 挑発 羽 @1

 

一般的に多いグロパンを所持しているガルーラのSライン123〜128を意識してS実値129まで伸ばしてグロパンに後出しして上からイカサマで狩ろうとしたもの

 

挑発採用は最近増加しているグロパンガルーラとSラインが同じくらいの毒身代わりクレセの対策にもなる

 

@1の場所には蜻蛉か毒が良さそう

 

グロパンか猫捨て身かどうかで有利不利がかなり変わるので低速鋼枠+別の物理受けを入れたパーティがいいかなと思いつりざおオフで

プテラ バルジーナ

グライオン ラッキー

ヤドラン ナットレイ

 

のパーティで回すことに

結果は予選落ちでしたが想定した意図通り動けた試合もあったので悪くはないと思った

 

メガプテラ最高レート

〜2100

ジオット 2151

GodOnlyKnows (ジオット) 2115

 

随時報告待ってます