ジオットの一人言

言いたいことを書くジオットのサブブログ

私怨杯の対戦考察

決勝戦の立ち回りと思ったこと

 

こちら

f:id:Syndr:20160622150929p:image

 

相手

カバルドン ドリュウズ ラティオス

ニンフィア メガカイロス メガフシギバナ

 

まずパーティを見た瞬間にメガカイロスが重くて禿げそうでした パーティ的にカバルドンニンフィアの欠伸ステロ展開からのバトンでメガカイロスに繋がれる展開は容易に想像できました

相手がむくれねこ氏だったのでその辺りをきっちり展開してくるのは想定出来ました

 

選出は先発カバルドンニンフィアメガカイロスを確定としてできるこちらの選出は先発ヤドラン裏リザードンラッキー

これしか出せません

 

それ以外は勝ち筋が無くなります

こちらの型は

ヤドラン@チョッキ

波乗り 文字 ショック 結び

ラッキー@輝石

カウンター 毒 投げ 産み

リザードンX

ドラクロ ニトチャ 鬼火 羽休め

 

その選出をした上での勝ち筋は

カバルドンを早急に処理する

リザードンXがニトチャを積み欠伸サイクルを止め最速起きを狙いかつ鬼火を当てる

・ヤドランのHPを確保してかつ文字を当てる

 

これを全て満たさないと勝ち目はありません それほどまでカイロスが重くて辛い勝負でした 

結果的には上手く通り勝てましたがまだまだ気になる点が残る勝負でした

 

試合内容

先発 ヤドラン カバルドン(さら岩)

カバルドン  ヤドラン

ステロ          波乗り

欠伸             波乗り カバルドン突破

 

ニンフィア出し 

ニンフィア  ラッキー交換

身代わり

ニンフィア ラッキー

欠伸             投げ

ニンフィア  ラッキー

身代わり      投げ ラッキー眠り

ニンフィア ヤドラン交代

身代わり 

ニンフィア ヤドラン

欠伸            ショック

ニンフィア リザードン交代

欠伸

ニンフィア リザードンX

バトン         ニトチャ

カイロス場にリザードン眠り

 

リザードンX  メガカイロス

睡眠                 剣舞

リザードンX メガカイロス

最速起き鬼火   地震     リザードンX死亡

メガカイロス  ヤドラン

暴れる               文字  メガカイロス突破

 

これからニンフィアをラッキーで倒し勝ちました

相手からすれば完璧に欠伸ステロ展開を通したという形でしたがこれが負け筋を引いてしまっていると思いました

 

こちらのパーティでカイロスを抜けるのはリザードンXのみ メガカイロスになれば誰も抜けません

つまりステロを撒いて先にカイロスリザードンより早くメガをして舞わずにメガカイロスで詰めていく形では負け筋が無かったと思いました

 

具体的に必要だった立ち回りは7ターン目の身代わりが残ったニンフィアとヤドランが対面してニンフィアが欠伸を選択したところです 

展開としては無難に最適択に見えますが

上記で述べた舞わずにメガカイロスで詰める展開を考えてみるとニンフィアでハイボをしてヤドランを削るべきだったということになります

 

そうすれば

その後は

ヤドラン引きラッキー ニンフィア

                                       ハイボ

ニンフィア  欠伸からバトンメガカイロスでヤドランも暴れるが受からないため詰めれます

 

積み展開で状況を見てどう詰めれば負け筋が産まれないかを確認できた面白い試合でした