ジオットの一人言

言いたいことを書くジオットのサブブログ

自演について

最初に

あくまで一個人の意見です

 

 

現在S16のシングルレートにて1位が自演説が出ています

そのプレイヤーは以前にも総合レートにて2度に渡り自演を行なっていました

シングルレートの自演については前期も疑いが持たれたりしていました

 

自分もおそらく周りもそれに対して何の価値があるのか分からないので理解しようとするのは無駄です

 

この件についてはPGL側からの対応がないことにはこちらからは何もすることが無いという状態です

本人も以前のこともあってから止めるつもりも無さそうなので正直どうしようもない話題です

 

ではこの件について何が言いたいかと言うとそれに対する周りの風潮です

 

以前の総合レートの自演に関してはシングル勢からしたら周りに影響がなかったため知らない人が多かったとは思いますがトリプルローテ勢の人達にはとても影響がありそのシーズンで普通ではありえないレートを出し周りが潜らない 潜る意味が無い状態にまでなりました

 

現にそのシーズンのトリプルローテを見てみると1ページはかなりデフレ状態で

居なくなった次シーズンは周りのレートが以前より高くなるという感じです

 

しかし当時のTLには自演擁護派や意味が分からない主張が多く自演の否定派が多いとは言えない状態でした 

 

次に前シーズンでのシングル自演説についてです

これに関してはグレーですが自分はかなり黒だと思っています

当人は垢消しをしているため真意は未だに分かりませんがそれに対する周りの反応は批判の意見もありましたが

 

実力があるから別に構わない のようなニュアンスのものがちらほら見られました

 

正直意味が分かりませんでした 他にも実力があり頑張って潜っている人は無視なのかという話です

 

これらの件から

自演をしても構わないという風潮があるのが問題だと思っています

当人以外はあまり関係無いから気にしないという考え方なのか分かりませんが非常に苛立ちます

 

シーズン15の総合レートで必死にレート上げようとして辛さは分かっているので過敏になっているかもしれませんが周りがその風潮を作り出したせいでもあると思ったりもしています

 

今回の件で周りがもっと許せないと思えるような空気になっていればいいなと思っています