ジオットの一人言

言いたいことを書くジオットのサブブログ

絶対に役に立たない ウルトラサンムーン環境のメタ

サンムーンの最後の環境で耐久ポケモンの崩し方に毒がピン刺しされていたり呪いミミッキュ(剣舞所持も多い)で崩していくようにした構築が多いように感じました 

呪いミミッキュはパーティによってPP枯らしや耐久ポケモン以外で処理したりなど崩し方が左右されると思います 

そこで毒持ちの相手にも切り返せるような技や有利対面居座れて毒を入れられることを逆手に取る方法を考えてみましょう

 

その1

癒しの鈴  アロマセラピー

ポリゴン2などが毒持ち+身代わり龍舞マンダの並びなどに崩されないようにするための技

使えそうなポケモンがベストですね

 

キュワワー  

これ*←キュワワーの花っぽい

 f:id:Syndr:20171114040730j:image

控えめ 眼鏡

オススメ技構成

ドレインキッス  ギガドレイン 蜻蛉 癒しの鈴

 他候補

悩みのタネ トリック 

アローラ地方ポケモンで唯一教え技で癒しの鈴が習得可能になったポケモン ちなみにそもそもアロマセラピーを覚えるため全く意味はありません

また教え技により先制でギガドレインが打てるようになったりと地味に強化されました

このポケモンの良い点は専用Zの誕生により流行るとされるジャラランガに先制でフェアリー技打つことが出来るポケモン唯一のポケモンとなっていることです まさに環境メタと言うに相応しいって言って間違いないでしょう

ちなみにC特化ドレインキッスで無振りジャラランガが低乱数1のため眼鏡をもたせないと火力は足りません

 

 

トゲキッス

f:id:Syndr:20171114045022j:image

意地 @飛行Z はりきり

オススメ技構成

ゴッドバード  燕返し 癒しの鈴 羽休め

他候補

電磁波 アンコール

様々な崩し要素を持てるため受け出しで完全に安定するポケモンがいない受けポケモンの天敵のカプテテフをA特化はりきりゴッドバードZで175-108の耐久ラインをぴったり確1が取れるようになっています 汎用性を求めて鋼の翼Zにすると乱数1になってしまうので注意しましょう

起点に回避の技として羽 アンコール 電磁波と技も豊富なため今一度目が向けられるポケモンと呼べるでしょう

 

 

2.とおせんぼう 

テッカグヤ 

f:id:Syndr:20171114180447j:image 

図太いor穏やか @黒いヘドロ

オススメの技構成

とおせんぼう 根をはる 眠る 身代わり

他候補

たいあたり 金属音 分身 放射 ギガドレイン 毒 など

 

ついに教え技により更に凶悪性が増したポケモン ナットレイと同じように根をはる+とおせんぼうのカバルドンも嵌めれるコンボができるようになりました

問題はナットレイ違いPPが多い技を集めた場合金属音やかたくなるといった技構成も候補となってしまう点です ゴツメ持ちや鉄のトゲ相手と戦うことが想定した場合はたいあたりを優先した方が良さそうです PPの都合で眠ると合わせてPPを節約出来るように能動的にHPを減らすリソースが必要なため黒いヘドロに(くっつきバリはオボン氷の牙カバルドンに奪われる可能性があるのでNG)

このポケモンがとおせんぼうと組み合わせてドヒドイデを倒せるようにじだんだも新たに習得したのでは!?と思い嬉々と技失敗じだんだ+地震のダメ計をしましたがHB特化ドヒドイデは中乱数くらいでヘドロも加味すると倒せませんでした残念

 

とおせんぼうで詰ませるポケモンはまだまだ可能性がありそうなので今後も考察していきたいですね 

 

また新しいポケモンを見つけたら追記していきます