ジオットの一人言

好きなことを書くサブブログ

インターネット大会から学ぶ考え方

自分と違う考え方を探そう的な話

 

今回のしんそくシングルは絶対に、何かしらの相手を切らなければならないルールのため、人に寄って考え方がガラリと変わります

なので個人の考え方がとても出やすいと思っている神ルールだったと思います

 

ポケモンを取り敢えず使おう!みたいな、まともな考察してない人は別となりますが、考察している人の構築記事や試合を見たら色々と自分とこういうの捉え方や考え方が全然違うなぁってとこが見つかると思います

そういった点を見つけていけば、色んなルールやゲームに対しての視点が広くなって、ゲーム自体がもっと面白く感じるんじゃないかなと思います

例えば、今回自分は襷ガルドを使いましたが、これは考察を軽くした人が使いそうな、呪いミミッキュや滅びラプラスにほぼ負けないようにメタを貼ることと一撃技を打たれる負けを無くすことが最重要と思ったからです

見せ合いの無いルールで勝てる範囲の広いポケモンを使った つまり見せ合いの無い部分での強みを活かす点を重点的に置いたとなります

 

四畳半さんは自分と同じように襷持ち+先制技持ちのポケモンのニャイキングを採用していましたが、このルールの選択時間や選出時間の短さを活かした戦略を活かすことを重点的に置いていました

また、滅びラプラスにはほぼ勝てるようにはしていましたが呪いミミッキュは切るようなポケモンの採用となっていました

 

今回自分と四畳半さんはどういった点が同じなのかやどんな違いがあったのか?ということを考えてみると

・トップメタとなるようなポケモンは使わない

・このルールで先制技+襷といった幅広い相手に勝つためのポケモンを採用した

 

・ルールの時間が短いことを活かした→相手に認知されにくいことを活かした、このルールらしい勝ち方を意識している点

・呪いミミッキュといった切りにくいポケモンを切ってまで襷ガルドより幅広い相手に勝てる+耐久ポケモン対策の挑発を入れれるポケモンを採用したかった

→使われやすいポケモンというよりかはルールの本質的に切れないポケモンを採用すべきという考え方を持っていた

 

このような点で違っているなと思いました

こういった考えをみて自分の考え方を変える必要があったのか こういう点で見る視点は真似すべきなど考えていけるようになれば楽しく幅広い考察が出来るようになるんじゃないかなと思いました

 

レートの高さや同じポケモン使ってる人がいたから自分の考え方が正しいと思うのはやめるべきで、自分と違う考え方の人を見つけた方がメリット大きいんじゃないかなみたいな話

 

あと考えが書かれてないと何も伝わらないから構築記事は皆書いて欲しいなと思ってます

シングルでそういう記事はあまり見かけないので悲しいです

○○に対して、○○+○○が刺さると思い←その過程なんでだよシリーズが多い…