ジオットの一人言

言いたいことを書くジオットのサブブログ

ジョウト×アローラ パーティ考察

大会で使用率が高そうな使用可能ポケモンのまとめは本ブログのこちらから

 http://syndr.hatenablog.com/entry/2017/12/04/204355

 

環境で見かけそうなパーティを自分なりにまとめてみました

f:id:Syndr:20171206112802p:image

f:id:Syndr:20170913003534p:plain 熱風 放射 ソラビ 守る

f:id:Syndr:20171204203507p:plain ドラクロ 地震 雪崩 炎牙

f:id:Syndr:20170913004329p:plain10万 マジシャ めざ氷 守る

f:id:Syndr:20171012212839p:plain ヘビボ 宿り木 身代わり 守る

f:id:Syndr:20170924144549p:plain  雪崩 噛み砕く けたぐり 守る

f:id:Syndr:20170913002358p:plain トラアタ 冷B シャドボ トリル

 

 f:id:Syndr:20171206120034p:image

f:id:Syndr:20171204210304p:plainドロポン 冷b 熱湯 雨乞い

f:id:Syndr:20171204210507p:plain ドロポン 流星群 熱湯 守る

f:id:Syndr:20170718031019p:plain アイへ 不意 雪崩 守る

f:id:Syndr:20170913002358p:plain 10万 冷B 再生 トリル

f:id:Syndr:20171204202514p:plainフレドラ シャドーボーン 滅び 守る

f:id:Syndr:20171012212759p:plain ウドハン ウドホ ビルド 守る

 

f:id:Syndr:20171206120037p:image

f:id:Syndr:20170924144549p:plain エッジ 噛み砕く けたぐり 冷P

f:id:Syndr:20171204203846p:plain雪崩 噛み砕く 炎牙 アクセルロック

f:id:Syndr:20170913002123p:plain ハイボ 放射 捨て身 守る

f:id:Syndr:20170912214940p:plain10万 自然の怒り 挑発 守る

f:id:Syndr:20171012212839p:plain ヘビボ 放射 宿り木 守る

f:id:Syndr:20171204202708p:plain 熱湯 ヘド爆 毒 再生

f:id:Syndr:20171206112842p:image

 

f:id:Syndr:20170718030759p:plain アイへ 思念 冷P 守る

f:id:Syndr:20171207200829p:plain サイキネ ムンフォ 挑発 守る

f:id:Syndr:20171204210351p:plain  10万 熱風 追い風 守る

f:id:Syndr:20171204202528p:plain猫 フレドラ DDラリアット けたぐり

f:id:Syndr:20170924144549p:plain 雪崩 噛み砕く けたぐり 守る

f:id:Syndr:20171204202708p:plain 熱風 大地 毒 再生

 

・その他

f:id:Syndr:20170718031257p:plain・・・f:id:Syndr:20170913004307p:plainf:id:Syndr:20160916062646p:plainf:id:Syndr:20171207202009p:plainf:id:Syndr:20160916061126p:plain これらのメンツが使えないため構築難易度が高そう

f:id:Syndr:20171207202324p:plainf:id:Syndr:20171204210351p:plainf:id:Syndr:20171204205146p:plainf:id:Syndr:20171204211124p:plainf:id:Syndr:20171012212811p:plainf:id:Syndr:20170913004739p:plainこの辺りを用いたパーティやスイッチトリルを組むにしても構築としてのパワーが足りなくなりそう

 

f:id:Syndr:20170927030937p:plain・・・f:id:Syndr:20171207203641p:plainf:id:Syndr:20170913004307p:plainf:id:Syndr:20160916061126p:plainこれらの滅びパのメンツは使えないものの

f:id:Syndr:20171204210304p:plainf:id:Syndr:20171204210507p:plainf:id:Syndr:20171204210832p:plainf:id:Syndr:20171205202517p:plainf:id:Syndr:20171207203910p:plainf:id:Syndr:20171204204104p:plainf:id:Syndr:20171012213621p:plainf:id:Syndr:20171012212759p:plain

これらの滅びパでの優秀なメンツは使用できるため雨滅びとして一定数存在しそう

ダブルでこのポケモンを使っていたのがエルテラ入りだったため詳しくはないが雨滅び以外のメンツで組むならバンギを始めとした天候パに弱くなりそうなため並びは限定されていそう

 

新規UB・・・アーゴヨンズガドーンも天候パ以外なら相手の選出を歪ませることはできそうだが刺さっているかどうかと言われると刺さってはいなさそう よくわからない

対リザY軸には刺さりそうで採用しやすそう

ツンデツンデf:id:Syndr:20171204202257p:plainf:id:Syndr:20170718031106p:plainを絡めた純正トリルでの採用はありそう、というか

f:id:Syndr:20171204202257p:plainが強そう

 

絶対に役に立たない メガリザードン対策の駒

メガリザードンという受け回しを使うにあたっての天敵がいます XYどちらか判断するのが困難で受け回しで最も使われるドヒドイデでさえも性格補正がかかったメガリザードンXの剣舞逆鱗で確1を取られるので後出しが安定しないというのが現状です

ではXを後出しから処理出来るあわよくばXY両方を後出しから処理出来るようなポケモンを探していきましょう

 

ケンタロス

 f:id:Syndr:20171115124734j:image

陽気 @岩Z 威嚇

4-220-100-0-0-180 

恩返し エッジ アイへ 地震

A 岩Zで無振りメガリザードンX確定

S 最速リザードン抜き

 

まずは対リザードンで有名どころのケンタロス

威嚇を撒けるため後出しで龍舞のケアが出来るかと思いきやこの努力値配分にしても±0の特化逆鱗でちょうど乱1(50%)になってしまう残念な部分が見えてしまう

残りの技はミミッキュなどを意識した技構成にすることが可能というか大して入れたい技が見当たりませんでした

 

 

*Aペルシアン 

臆病 @岩Z ファーコート

f:id:Syndr:20171120015211j:image

 4-0-112-252-0-140

猫騙し パワージェム イカサマ 捨てゼリフ

 

猫騙しでリザがどちらのメガなのかを判断して岩Zで倒せるようにした型 Aペルシアン側は基本的に捨てゼリフが安定となる場合が多いのでそれを逆手に取ったインテリジェンスさが現れてます

火力は猫+岩Zで無振りリザXが倒せるレベル 臆病のため猫騙しのダメージが9〜11しか入らないのがとても悲しい

耐久面は+1無補正逆鱗が中乱数になるくらい

無補正のニトチャ+逆鱗もほぼ耐えるがそんな型居ないから大体死ぬ

 

ここまでの2体や他のポケモンを考えた場合

剣舞逆鱗が受からないorニトチャからフレドラor逆鱗で死ぬ

またリザYに対応しにくいという問題が多々発生しました

 

ファーコートや威嚇など特性頼りにしないと厳しいと思い色々探した結果

後出しからほぼ全てに対応出来そうなポケモンとその型を発見しました

 

ジーランス

f:id:Syndr:20171120143811j:image

陽気 @スカーフ 頑丈

28-252-4-0-0-212

諸刃 滝登り 封じ 地震

 

ほぼ全てのメガリザの後出しを可能にしたポケモン S上昇技以外なら上から諸刃でH252メガリザXまで確一  龍舞逆鱗は頑丈で耐えることができニトチャ+逆鱗は確定耐えのため返しの諸刃で倒せます

問題はリザYだった場合のニトチャ+ソラビのみなので裏にリザYを受け出せる駒がいるだけで良いので大分楽になります

ではメガシンカをされずにニトチャを打たれた場合に判別がつくのでしょうか?調べてみましょう

 

非メガ状態のリザードンのニトチャのダメージ

下降補正無振り 6〜8 ダメージ

補正あり252振り 9〜11ダメージ

 

上がリザY 下が剣舞リザX想定となっています

上記の通りダメージで型判別も可能になっているため後出しがより一層安定となります  

 

 

取り敢えずこの3体が他に仕事が出来る点や居座れやすい点などが優れているためより万全な対策なのでは無いかと思いました 特にジーランスは色んな型を想定した場合にも安定となるのでリザードン対策に困っている人は今一度使ってみてはいかがでしょうか?

 

追記 鬼羽リザXは辛そう

絶対に役に立たない ウルトラサンムーン環境のメタ

サンムーンの最後の環境で耐久ポケモンの崩し方に毒がピン刺しされていたり呪いミミッキュ(剣舞所持も多い)で崩していくようにした構築が多いように感じました 

呪いミミッキュはパーティによってPP枯らしや耐久ポケモン以外で処理したりなど崩し方が左右されると思います 

そこで毒持ちの相手にも切り返せるような技や有利対面居座れて毒を入れられることを逆手に取る方法を考えてみましょう

 

その1

癒しの鈴  アロマセラピー

ポリゴン2などが毒持ち+身代わり龍舞マンダの並びなどに崩されないようにするための技

使えそうなポケモンがベストですね

 

キュワワー  

これ*←キュワワーの花っぽい

 f:id:Syndr:20171114040730j:image

控えめ 眼鏡

オススメ技構成

ドレインキッス  ギガドレイン 蜻蛉 癒しの鈴

 他候補

悩みのタネ トリック 

アローラ地方ポケモンで唯一教え技で癒しの鈴が習得可能になったポケモン ちなみにそもそもアロマセラピーを覚えるため全く意味はありません

また教え技により先制でギガドレインが打てるようになったりと地味に強化されました

このポケモンの良い点は専用Zの誕生により流行るとされるジャラランガに先制でフェアリー技打つことが出来るポケモン唯一のポケモンとなっていることです まさに環境メタと言うに相応しいって言って間違いないでしょう

ちなみにC特化ドレインキッスで無振りジャラランガが低乱数1のため眼鏡をもたせないと火力は足りません

 

 

トゲキッス

f:id:Syndr:20171114045022j:image

意地 @飛行Z はりきり

オススメ技構成

ゴッドバード  燕返し 癒しの鈴 羽休め

他候補

電磁波 アンコール

様々な崩し要素を持てるため受け出しで完全に安定するポケモンがいない受けポケモンの天敵のカプテテフをA特化はりきりゴッドバードZで175-108の耐久ラインをぴったり確1が取れるようになっています 汎用性を求めて鋼の翼Zにすると乱数1になってしまうので注意しましょう

起点に回避の技として羽 アンコール 電磁波と技も豊富なため今一度目が向けられるポケモンと呼べるでしょう

 

 

2.とおせんぼう 

テッカグヤ 

f:id:Syndr:20171114180447j:image 

図太いor穏やか @黒いヘドロ

オススメの技構成

とおせんぼう 根をはる 眠る 身代わり

他候補

たいあたり 金属音 分身 放射 ギガドレイン 毒 など

 

ついに教え技により更に凶悪性が増したポケモン ナットレイと同じように根をはる+とおせんぼうのカバルドンも嵌めれるコンボができるようになりました

問題はナットレイ違いPPが多い技を集めた場合金属音やかたくなるといった技構成も候補となってしまう点です ゴツメ持ちや鉄のトゲ相手と戦うことが想定した場合はたいあたりを優先した方が良さそうです PPの都合で眠ると合わせてPPを節約出来るように能動的にHPを減らすリソースが必要なため黒いヘドロに(くっつきバリはオボン氷の牙カバルドンに奪われる可能性があるのでNG)

このポケモンがとおせんぼうと組み合わせてドヒドイデを倒せるようにじだんだも新たに習得したのでは!?と思い嬉々と技失敗じだんだ+地震のダメ計をしましたがHB特化ドヒドイデは中乱数くらいでヘドロも加味すると倒せませんでした残念

 

とおせんぼうで詰ませるポケモンはまだまだ可能性がありそうなので今後も考察していきたいですね 

 

また新しいポケモンを見つけたら追記していきます

総合レートを終えてみての感想と別の考え

モチベが上がり切らなかったり時間が取れなかったりすることもありましたが最終的に目標レートに届いたので総合レートで勝つ力は前と同じか成長したのかなと思いました

 

ただORASの総合レートと大きく変わった点がどうしても疑問に残るようになりました

それは「他者のパーティをそのまま使う人が増えてしまったこと」です 当時ORASの総合レートで競っていた知り合いの人達は皆勝てる 勝てないに関わらず全ルール自分のパーティを試行錯誤してる人が多かったです 自分もシングル スペレ ローテは1から組み、ダブル トリプルは構築を参考程度にあとは自分の使いやすいようにカスタマイズするようにしていました

今作でもシングル スペレは自分で1から考えダブル WCSは自分が使いやすいようにカスタマイズしたものにしました

 

別にQRや構築記事がいっぱいあるし元のパーティの動かし方も理解し切れてないまま構成を変えてしまう方が問題と考える人もいるかも知れませんがパーティを自分なりに考えて変えて全ルールしてこそ自分が総合レートをしている意味があると思ったからです

他の人のパーティをそのまま自分が使うならそのパーティの原案者に回して貰えば?みたいな考えまでも思ってしまうこともあります

そのパーティがぴったし自分の肌に合ったならそれは別に問題ありません ただそれならそれでパーティに対する自分なりの思考やどう理解したりどう捉えたかなどを書いた記事を見たいと思いました それが原案者の人への恩返しにもなると思ったからです そのような記事みて納得するまではこの考えがずっと残ってしまうような気もしました

 

少し話が逸れますがこのような考えに至るようになった大きな原因としてたまさんの受けループについての件に思ったことがあります

シーズン2で2202という結果を残したパーティのQRを残していました そのパーティの使用率は高く勝率も良かったですがそのパーティを発展させた形を作ろうとする人はほとんどおらずただ環境に追いつかなくなり勝てなくなっていきました

これを自分の中では自分で考えれる人がもう居なくなった 受けルーパーが考えれる力がどんどん無くなっていってると思いました 現在のゲンガーの入った受けループもほとんど同じ形のものが多く結果も伸び悩んでる人が多いです 反面ゲンガー入りのサイクルは2シーズン続けて1位になったりと常に変化し成長しています

 

何が言いたいかまとめると変えていこうとしないと 考えれる力がないと衰退していくだけとということです 自分がパーティを考えれなくなった時 シーズン通して何も思いつかないときにポケモンはすっぱり辞めようと思っています

 

総合レートの新規でやる人もこれからしていく人は色んなルールを自分で考えたり自分なりに変えていける人になって欲しいと思いました

総合レート 終盤の雑感

なんか時間取れなかった

自分がある程度頑張れば届くレートは達成できて5位以内には残りそうみたいな感じ

時間取れないとモチベが続かないってことですかね

総合レート 中盤の雑感

基本的な認識としては残りシーズンが1ヶ月を切ったこの辺りでスペレやWCSを終わらせておきたいところという認識でした(過去形)

正直4ルールの少なさを感じることもあるので別にまだ終わってなくても大丈夫そうです

 

サンムーンの総合レートでこのシーズンで思ったことが1つ

「誰も総合やってない」「WCS辛すぎる」この2点です 今期は更にスペレも1700帯に強い人が固まって勝ちにくくなってるといった印象です

スペレ1850 WCS 1800 このラインまでは乗せることが出来ましたが1位との差を考えると+もう一勝ずつしたいといった所でしょうか

 

総合やってる人が少ないのかやろうとしてるけどレートが中々上がらないのかどちらともあり得そうなレベルで上がりにくいように感じたので序盤に考察が足りてない人や今の環境にぴったし合うパーティが無いとスペレは間に合わなそうな印象でした

 

残りシングルダブルですが成り行きで頑張っていきましょう

総合レート 序盤の雑感

シングル・ダブル 特に挙げる点は無し シングル1800 ダブル1700〜1750辺りをキープしとけば良さそう

 

WCS 全体的に上位も伸びが少ないので中盤まではそこまで上げなくても良さそう?環境が大きく変わることは無いと思われるので数をこなして早めに環境を把握する必要がありそう

 

さかさ 思ったより過疎で全体的にレート低め シングル勢でやる人が増えてくると勝率が安定しなくなる可能性が高くなるので早めに逃げ切る必要がありそうなので最優先で上げる方が良さそうか

 

他の総合勢

知らん人 序盤にしては高め 1ルールが強くて順位が高い人は眼中には入れない

 

テイルさん

上げ方としては理想的 シングル勢同士ここからシングル以外のルールの自力が問われるところそこまで上がる予想はしていないが上げてこられると怖い

 

むくれねこ

上げる必要のあるルールの優先順位も知っててスペレもちゃんと上げれてるため1番怖い

スペレは事故りそうにはなかったし前回の総合からもう保存することもなく1位狙いそうだから勝負することになるかも

 

自分のまとめ

シングル まだ知らん メガサナやらが増えたので受け回しでいくのは厳しそうかなくらい

 

ダブル  エルテラが慣れてないためいい立ち回りが出来てるかは怪しい ラスト一枠を早めに決めれて回せば大きく転ぶことは無さそう

 

WCS どのパーティ見ても立ち回りがしっくりこないし安定しない このルールがネック過ぎて総合に自信があまり持てない

 

さかさ 環境変わらなければ今のパーティとパーティの軸で問題は無さそう