61シングル
第2回の61シングルのパーティ構築の組み始め
*使われそうなポケモンリスト
・拘り系統のアイテムを持たせれるポケモンがあまりに多い
今回のルールで新しく使用可能になったウーラオス(特に連撃)やエースバーン辺りも拘りアイテムと相性が良さそう
拘り系統のアイテムが多そうならサワムラーが通るのでは?と思い軸にしてみることに
(一芸なので再戦したら出さないようにはした)
本当に拘りアタッカーにしか勝てなさそうな性能だったので
パーティ全体で拘り持ちを誘うように組みました
パーティ全体で拘り持ちを誘うように組みました
ヨプカウンターでかなり幅広く戦える
鉢巻アタッカーやスカーフトリック持ちをすごい誘いそう
前回Gマタドガスに勝てないパーティだったのでより厚く
鉢巻アタッカーやスカーフトリック持ちをすごい誘いそう
前回Gマタドガスに勝てないパーティだったのでより厚く
いつも使ってる汎用枠
一番幅広く勝ち筋を生み出せるほぼHBぶっぱ
ついでに中速帯の牽制もできたらいいな
出す予定は特になし
出す予定は特になし
単純に61適正が高い
出す予定は特になかったけど再戦で選出(負けた)
速いアタッカーを入れなかったり、パーティの耐性を偏らせるなどして
選出をコントロールしようとしてみましたが割と成功しました
負け試合は再戦時の出し負けと追加効果や乱数負けだったのでパーティコンセプト自体は上手くいき2位という満足いく結果となりました
選出をコントロールしようとする考え方はゲームで真面目に勝とうとするなら基本的には不要な考え方だと思いますが、61シングルのような特殊ルールだと活きてくることもあるのが面白いです
次回は再戦の勝率を上げる方法をパーティに組み込めないかを考えてみた