ジオットの一人言

好きなことを書くサブブログ

モンスト 禁忌日記

禁忌の獄が30層まで追加されました

キャラ貧の頃の昔の禁忌の獄を見て、我ながらよくクリアしたなこれ…っていう気持ちになるため26層〜30層までの記録をまとめます

 

・初回

全体的難易度順

28>26>30>29>27

 

26層

f:id:Syndr:20210626035446p:image

いきなり心折れかけそうな難易度

中ボス1とかボス1とかの削り難しすぎてめちゃくちゃ死にまくった

失神グネヴィアで中ボス2を楽にしたりと誰スタートでどう打つかをひたすらに考えさせられたクエス

ラスゲはボス1の打ち方に慣れたから雑魚処理が終わってからは一発でクリアできました

 

27層
f:id:Syndr:20210626035442p:image

適正ユピテル一体しか持ってなかったため降臨キャラ2体入れることに

イマイチ打ち方が分からない所で西施を試してみたところ減速壁が無くて動きにくいものの2触れで削れることが使いやすく変えてからボス2でゲージ飛ばしてクリア 

 

28層

f:id:Syndr:20210626035450p:image

バグ

とにかく難しすぎる

まずは確定パックの3分の1でブレイクを当てるガチャの獄からスタート

選ばれたのはフクロウでした カス

 

適正キャラも所持してなかったので借りモンで小南を借りて火デスアークで周りましたが中ボスのヴリドラのステージからもう削りきれる気配がしなかったので解雇することに

ブレイクの火力がぶっ飛んでたのでサポート枠兼SSで雑魚処理が強い孫悟空を採用することに

デスアークよりは可能性を感じたため、2体突っ込んで実の厳選してから再挑戦

ボス2でヴィーラのエイムがガバってくれたことによりなんとかクリア

 

29層
f:id:Syndr:20210626035455p:image 

適正キャラ持ってません(2回目)

ガチャで狙うことも出来ないため取り敢えず

降臨キャラのツララを取りに行くことに

色んな人のクリア動画を見たところ「ツララでは火力が足りないため加撃厳選が必須」とのことでした

エストを見た感じ将命+兵名も必須レベルだったため

ツララの運極2体+ツララに英雄の書を解放させるツララ運極2体+ツララが必要となったため

ツララ397体を集めることから始まりました

モンスト史上1番面倒くさかったです

 

わくわくの実の厳選も終えてからクエストに潜ったところ配置も噛み合い意外とすんなりとクリアはできました

 

30層

f:id:Syndr:20210626035459p:image

EX周回前提のクエストやろうし簡単やろと思ってたけど普通に難しい 慣れるまで毎ステージ難しい

オニャンコポン持ってないけどロイゼが思ったよりも強いしEXでも友情が刺さって強いとのことなのでパーティとしては問題ありませんでした

紋章これがいいとかラヴドラのステージで全体毒の守護獣が強いとかの攻略法を見ながらクリア

 

EX

f:id:Syndr:20210627225250p:image

24周くらいで出現 かなり運が良い方

一手一手攻略サイトを見ながら慎重に打ったこともあり安全にクリア

ラスゲのアルセーヌの乱打SSが強すぎ

 

・2回目

26層

f:id:Syndr:20210627231014p:image

失神グネヴィアから加撃厳選をした鈴蘭に変更

前回と同じくらい負けてクリアしたので成長の兆しは特になし

27層
f:id:Syndr:20210627230956p:image

フレンド枠を前回使いにくいと感じた貫通の三日月宗近からユピテルに変更

加撃恩恵のある無しでクエストの難易度がガラリと変わるので3回目くらいでクリア

28層
f:id:Syndr:20210627231000p:image

相変わらず適正がいなくて悩んでましたが虎杖がボス1からワンパン出来るとのことだったのでヴリドラもSSで処理したいことも考えて2体採用

・速必持ちの虎杖を1P

・虎杖がダメウォ無し 孫悟空が減速壁無しのため各ステージの1手目での雑魚処理がかなり大事

・SSを貯めながら立ち回る

注意する点は色々ありましたが数をこなせば意外とどうにかクリアまで漕ぎ着けることはできる難易度までは下がりました

 

29層
f:id:Syndr:20210627231005p:image

30層
f:id:Syndr:20210627231009p:image

 

この2つは変化なし

30層の周回する予定はなかったので29層で紋章の移動をさせなかったくらい

 

これ以降はアプデによって超バランス型の上方修正によりクエストが一回りニ回りくらい簡単になったように感じたので割愛