ジオットの一人言

好きなことを書くサブブログ

受けループ総括記事

受けループを使ってきた自分の総括記事です

 

受けループを使ってみようと思ったきっかけは、ざわーるどさんという人の受けループの構築まとめ記事を見つけて、受けループという構築の定義が広くて、構築の自由度高くて面白そうと思ったからです

色んな人が、各々違う並びを使いレート2000を超えていたり、構築としても強そうな点が魅力的でした

 

 

S7  最高2073

f:id:Syndr:20160916051343p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916051722p:plainf:id:Syndr:20160916051758p:plain

 

ざわーるどさんの動画で使用されていた、純正受けループという構築がパーティの立ち回り、並びで特に魅力的だったため、受けループというパーティの基礎を学ぶという点からも、並び、努力値、技構成全て完コピして使用しました

XYで受け駒が多いパーティに触れていたこともあり、パーティの使い勝手も良かったです

 

S8

受けループの崩し方や相手の受けループの立ち回りなどを見たかったので別のパーティを使うことにしました

中盤にガルーラスタンで2180くらいまでレートを上げて瞬間1位をとれました(受けループには相性悪かった)

戦績はガルーラスタンの方が圧倒的に良かったですが、対戦していて楽しかったのは受けループの方だったので、これ以降はガルーラスタンを使わないようにしていました

 

S9 最高1852(スペレ)

f:id:Syndr:20160916051236p:plainf:id:Syndr:20160916051343p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916051722p:plainf:id:Syndr:20160916051758p:plain

シングルでは、メガゲンガー入りなど色んな受けループを試していたので、特に決まった並びはありませんでした

このシーズンのスぺレが、爆速シングルという選択時間が短くなったシングルで、ほぼシングルと同じルールだったため、こちらのルールでS7と同じ並びを使用しました

バンギラスの型をスカーフにしたりと、技構成や努力値は以前使っていたパーティからは変更していました

スペレは最終9位になれたくらいにはパーティの扱いには慣れてきていました (1位が別の受けルーパーだったので受けループが強いルールだった説もある)

 

S10 最高2048 最終 レリセ

f:id:Syndr:20160916051236p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916051722p:plainf:id:Syndr:20160916054843p:plainf:id:Syndr:20160916054946p:plain

変な受けループを最初に使ったシーズン

このシーズンの序盤に、受けループ対策として、シャドーボールとめざ氷と聖なる剣を覚えた、ラキグライムドーを完封できる、襷ギルガルドが流行りはじめました

このシーズンのメガ進化枠は、メガゲンガーだったため、襷ギルガルドや太鼓マリルリなどが重くなったため、それらに対抗できる枠として黒い霧カイリューが採用されました

自分が1から考えたポケモンが活躍してとても楽しかったシーズンでした

 

S11 最高2110 最終1857

f:id:Syndr:20160916051236p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plain f:id:Syndr:20160916051722p:plainf:id:Syndr:20160916054843p:plainf:id:Syndr:20160916054946p:plain

 

前シーズンと構築は同じのままで、立ち回りや選出をより練習して、初めて受けループで2100を乗せれました

カイリューを絡めた(多分電磁波のおかげ)選出が増えたり、立ち回りの幅が広がったなと成長を感じたシーズンでした

終盤は、パーティの問題点が色々と露呈して溶けました

 

S12 最高2151 最終2128

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916051343p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916055347p:plainf:id:Syndr:20160916051758p:plain

 

自分のアイデンティティとなったメガプテラの誕生したシーズン

前期の問題点の一つに、バンギラスの使い勝手が悪かった点がありました

そこでメガゲンガーより速いアタッカーを色々試していたところ、メガプテラが嵌り、後にゲンガーを、処理できる追い打ちを覚えたり、このポケモンとチョッキヤドランの相性がいい(?)などとシーズン中にさまざまな発見がありました

このポケモンをシーズン始まってから構築や並びなどの考察に一番時間をかけたため、ポケモンしていて1番真面目に考察をしていたといえるシーズンだったと思います

考察の甲斐あってか受けループで自身最高レートを達成しました

最終レートは溶かしたくなかったので一敗してからやめました

 

S13 最高2082 最終1950

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916051343p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916055347p:plainf:id:Syndr:20160916051758p:plain

 

前期と同じ並びを使用しました 

前期の結果の影響もあったのか、ゲンガーが普通に居座ってきたりと今までとは違う立ち回りをされることが多かったため、メガプテラとチョッキヤドランの型を変えていました

このシーズンは、初めて総合レートを真面目にしようと思っていたため、シングルの対戦をこなす時間が取れませんでした

 

S14 最高2115 最終2115

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916051343p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916055347p:plainf:id:Syndr:20160916051758p:plain

別の受けループの並びを練習していたため、真剣にレートを潜るつもりは無かったシーズン

このシーズンは周りのルーパーが結果を出していました

周りに感化されたため、急にモチベーションがあがり、最終日に300くらい上げることができました

選出や立ち回りが上手くかみ合っていたり、マッチングがよかったりと上振れを体感できました

 

S15 最高2013 最終1820

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916051343p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916055347p:plainf:id:Syndr:20160916051758p:plain

 

総合レートをするつもりのシーズンだったため、使い慣れているパーティとなった前期から使用していたパーティを使用

シーズン終盤で伸び悩んだため、終盤はガルクレセドランを使用し、2137まで上げることはできました

受けループ使わない方がレート安定してそうと思いましたが、総合レートで時間が足りなかったと言い聞かせていました

 

S16 最高2064 最終1912

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916061035p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916055347p:plainf:id:Syndr:20160916061126p:plain

 

常識にとらわれないポケモンがしたくなったのでメガルカリオを入れた受けループを使いました

これは流石にこれは受けループという感じでは無かったですが2000には乗りました これに関してはただただふざけたかったという思いが強かったため、適当なポケモンもこれはこれで楽しかったという思い出

 

S17 最高2072 最終1921

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916061828p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916051722p:plainf:id:Syndr:20160916062102p:plain

 

昔に考えていたバルジーナ入りを少しだけ変えたパーティを使いました

環境にハマればかなり刺さる部分があったため、自信はそれなりにありましたが、結果はあまり伸びずに終わりました

このシーズンも総合レートをしていたため、シングルに時間が取れなかったのが原因だったかなと思いました

 

 

オフで使用した受けル

真皇杯 使用予定

f:id:Syndr:20160916060645p:plainf:id:Syndr:20160916060700p:plainf:id:Syndr:20160916060833p:plainf:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plain

レートでも2000に乗せれたパーティ

前3体が当時の厨パをメタって全勝できたためお気に入り

 

関西シングルフェスタ

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916060645p:plainf:id:Syndr:20160916060700p:plainf:id:Syndr:20160916060833p:plainf:id:Syndr:20160916062646p:plainf:id:Syndr:20160916062659p:plain

上記のパーティの派生形 

 

名大オフ

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916061035p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916062646p:plainf:id:Syndr:20160916061126p:plain

オフでふざけるには良かった

 

東海シングルフェスタ

f:id:Syndr:20160916055303p:plainf:id:Syndr:20160916051608p:plainf:id:Syndr:20160916051628p:plainf:id:Syndr:20160916054843p:plainf:id:Syndr:20160916063137p:plainf:id:Syndr:20160916062102p:plain

めざ炎ラティアスキリキザンを倒してミトムに負けてゲラゲラ笑ってた

 

 

最後に

一線を戦うルーパー達と出会えて本当に良かったと思います

また来作も共にループを使う者としてよろしくお願いします