ジオットの一人言

言いたいことを書くジオットのサブブログ

S15の使用構築経緯 ローテ編

使用構築

S15では環境的にクチートがかなり多くクチートシャンデラorクチートブルンゲルの並びが非常に多かったため序盤はS13から使用していたリザY軸のパーティを使用していました

しかし自分のマッチングもありますがクチート入りに当たることが減り追い風軸のクチート入りとも当たるようになり今までのパーティでは対処しきれないと思いシーズン中盤にパーティを変える決心をしました

広い範囲に勝てるイメージがあったメガガルーラ軸を使ってみる決心をしました

ローテのメガガルーラは大きく分けて2種類いますASに振り猫捨て身不意地震の構成か耐久に振ってグロ不意で縛りやすいようにされた構成です

どちらのガルーラにも共通して不意打ちが採用されており前者は幅広く動きやすく後者はより不意の強みを生かして依存したという感じです

自分はガルーラ自体に耐性が全く無くすぐに削られてあっさり倒されてしまうイメージがついていたので生き残り不意択を押し付けやすい後者一択だと思っています
技もクチートシャンデラの増加しているため地震がやはり主流ですが自分はその2体を見るために採用するよりガルーラミラーやその他のパーティに出しやすくする 言わば対クチートには出さないような選出を想定していたので地震を切りガルーラ自体に与える役割を軽減しました


この役割を軽減させるというテーマを元に相性補完やギミックパに対する回答を出していきガブやドランなどを入れていき自信のあるパーティが完成しました

ガルーラの性能から見出せた今後のパーティの組み方で使っていく もしくは考え方が発見できたとても有意義なシーズンだったなと思いました