ジオットの一人言

好きなことを書くサブブログ

S15の使用構築経緯 ローテ編

使用構築

 
S15では、環境にクチートがかなり多くクチートシャンデラorクチートブルンゲルの並びが非常に多かったです
そのため序盤はS13から使用していた、パーティ的に有利を取れそうなリザY軸のパーティを使用していました
 
しかし自分のマッチングもありますが、クチート入りに当たることが減り、サンダーやガブリアスが採用された追い風軸のクチート入りとも当たるようになり、今までのリザY軸のパーティでは対処しきれないと思い、シーズン中盤にパーティを変える決心をしました
 
環境メタもすることが困難と感じたため、広い範囲に勝てるイメージがあったため、初めてメガガルーラ軸を使ってみる決心をしました
 
ローテのメガガルーラは大きく分けて2種類の型が存在しています
AS振りの猫捨て身不意地震の構成か、耐久に振ってグロ不意で縛りやすいようにされた構成です
 
どちらのガルーラにも共通して不意打ちが採用されており前者は幅広く動きやすく、後者はより不意の強みを生かして依存したという感じと思いました
 
自分はガルーラ自体に耐性が全く無く、すぐに削られてあっさり縛られてしまうイメージがついていたので、生き残りやすく不意択を押し付けやすい後者一択だと思いました
技もクチートシャンデラの増加しているため地震がやはり主流ですが、自分はその2体を見るために採用するよりかは、ガルーラミラーやその他のパーティに出しやすくする方がガルーラとしての性能を活かせると思いました
そのため対クチートにはガルーラを選出しないことを想定し、地震を切ったガルーラを採用することに決めました
 
この役割を軽減させるというテーマを元に相性補完やギミックパに対する回答を出していきガブやドランなどを入れていき自信のあるパーティが完成しました
化身ボルトロスは特に強いと言い切れるポケモンではありませんでしたが、ローテの番人のヒシンさんが当時使っていたパーティにぶっ刺さる型として採用しました このシーズンはヒシンさんに全勝してレート稼がせて貰いました
 
ガルーラの性能とガルーラの択の縛り方などを理解できたり、耐性の少なさは相手の思考を読みやすくすることが発見できたり、とても有意義なシーズンだったなと思いました